太平洋福祉川崎支店|お墓・墓石の相談 川崎の石材店

資料請求・お問い合わせ

ブログ

ホーム > ブログ

後日談

投稿日:2016.05.23 | カテゴリ:ブログ

株式会社太平洋福祉 川崎支店のブログをご覧の皆さま。こんにちは。

先日、川崎清風霊園で採れたタケノコですが、実は後日談がございまして、

その後日談を皆さまにお伝えしたいと思います。

採れたてのタケノコの写真を撮り、無事にブログで皆さまにお披露目した後……、

管理事務所では巡って熾烈なじゃんけん大会が行われていました。

そして見事勝ち取ったスタッフが後日タケノコ料理を作って、

管理事務所に差し入れしてくれました!!

(差し入れありがとうございます!)

わかめとタケノコに軽く味付けした煮物で、スタッフ一同でとても美味しく頂きました!

(写真は撮り忘れてしまいました……)

ちなみに、固かった部分は薄く切って天ぷらにすると美味しかったとのことです。

そしてなんと更なる後日談が……!?

数日後、川崎清風霊園の園内整備をしていたスタッフが、

またもやタケノコを見つけて採ってきてくれました!!

雨後のタケノコとはまさにこの事!

(ただ残念ながらその時は雨が降った後ではなかったです!惜しい!)

再びタケノコを巡って火花を散らすじゃんけん大会が行われ、筆者もついにタケノコを勝ち取りました!

しかし……そこで筆者は新たなる問題に向き合わなければいけなくなるのです。

そう、タケノコのあく抜きをした事がないという問題に。

しかも、家には米ぬかがありません。

雨後のタケノコのような状態ですね……と悩んでいると、

安心してください!あく抜きできますから!と、とにかく明るい安村さん……ではなく、

川崎清風霊園のスタッフの方々が生米とお米の研ぎ汁があれば大丈夫と教えてくれました!!

ありがとうございます!!

やり方としては、タケノコをゆでる際にお米の研ぎ汁を入れて、更に生米を入れれば良いとの事でした。

慣れない作業に悪戦苦闘しつつも、無事あく抜きし、

タケノコは土佐煮(おかか煮)にして美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。

不慣れな筆者でも、生米とお米の研ぎ汁であく抜きできましたので、

皆さまも機会があったらぜひ試してみてくださいね。

ご見学ご希望など、何かございましたら、

川崎清風霊園 管理事務所、044-988-2711までご連絡ください。

または、株式会社太平洋福祉 川崎支店、0120-148-315でも同じ場所にお電話が繋がります。

みなさまのご来園、お問い合わせを心よりお待ち申し上げております。

管理事務所一同、株式会社太平洋福祉 川崎支店スタッフ一同

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

株式会社太平洋福祉 川崎支店
神奈川県川崎市麻生区片平1515-1 川崎清風霊園内
TEL/0120-148-315

川崎清風霊園
神奈川県川崎市麻生区片平1515-1
(川崎フロンターレ練習グラウンド目の前)
TEL/044-988-2711

管理事務所窓口では、お墓参り用のお花(一対1,620円)・お線香・ライターの販売を行っております。

川崎清風霊園は、川崎市の民営霊園です。川崎清風霊園は駅から徒歩で墓参できる霊園です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

川崎清風霊園 WEBチラシ
0120-148-315 メールはこちら
太平洋福祉会員ログイン 川崎清風霊園 川崎清風霊園使用者ログイン