営業時間:9:00~17:00 (年中無休)

よくある質問

川崎清風霊園について

Q.川崎清風霊園はどのような体制で運営していますか?
A.運営主体である「宗教法人長尾寺」から委託を受け、「株式会社太平洋福祉」が運営・管理を行なっております。

Q.霊園の見学はみんなで行ってもいいですか?
A.もちろんです。お友達とお越しいただいてもいいですし、息子さんや娘さんとのご来園も大歓迎です。
お墓を建てたあと、お参りにくるのは遺されたご家族やご親戚です。みなさまでじっくりご覧いただき、ご納得いただいてからお申し込みください。
Q.霊園はいつでも申し込めますか?
A.はい、年中無休いつでもお申し込み可能です。
お手元にご遺骨がある場合はもちろん、生前にお墓をご用意する寿陵墓をご希望される場合でもお申し込みが可能です。
Q.区画やエリアは選べますか?
A.はい、お好きな場所をお選びいただけます。
各区画、様々なエリアをご用意しておりますので、きっとお気に入りの場所が見つかりますよ。
Q.霊園の場所だけ購入することはできますか? 購入したあと、いつまでにお墓を建てなければいけない、などの決まりはありますか?
A.墓所だけの購入も可能です。ご購入後は1年を目安にお墓づくりを進めていただきますようお願いいたします。

Q.見学でも無料送迎バスを利用できますか? 何人乗れますか?
A.はい、ご利用いただけます。9人までご乗車いただけます。万が一それよりも人数が多い場合は、何回かに分けて送迎させていただきます。
Q.車椅子でも見学に行けますか? 無料送迎バスは車椅子に対応していますか?
A.車椅子の方の見学も大歓迎です。川崎清風霊園は、他の霊園と比べても参道が広く、ゆったりした設計になっております。また、区画内バリアフリーとなっておりますので、気兼ねなくご来園くださいませ。
なお、恐れ入りますが、無料送迎バスは車椅子専用の車両ではございません。車椅子の方がご乗車される際は、弊社スタッフがその都度お手伝いさせていただいております。

Q.お墓の移転・改葬を考えているのですが、対応していただけますか?
A.はい、ご対応いたします。諸手続きに関してのお見積もりは無料にて承っておりますので、お気軽にご相談ください。
Q.霊園の墓地は「分筆登記」はできますか?
A.個別の登記はできません。ただし、霊園の土地はすべて、地目を墓地として登記していますので、将来においてのご心配は不要です。
Q.墓所の購入では分割払いができますか?
A.はい、可能です。安心・団体信用生命保険付きのローン会社と提携しているため、10万円以上の場合は、頭金なしの120回払いまで可能です。
詳しくは管理事務所のスタッフまでお尋ねください。

 

お墓づくりについて

Q.電話やメールなどでお墓の見積もりをしてもらうことはできますか?
A.基本的にはお断りしております。石の種類や仕様など、お墓はオーダーメイド商品なので、精度の高いお見積もりをお出しするのが難しいからです。
もし、事前に大まかな金額が知りたいということであれば、見本墓などをご覧いただき、その費用をご参考にしていただきますと幸いです。
Q.お墓の見積もりをだしてもらったあとに断ってもいいのですか?
A.もちろん、かまいません。弊社でも、お客様にきちんとご満足していただきたいと考えておりますので、ご納得いただけない場合は遠慮なくお断りください。

Q.霊園購入後にお墓づくりをする場合、打ち合わせは何回くらい行いますか? また、時間はどのくらいかかりますか?
A.およそ1時間の打ち合わせを3〜4回、期間としては2〜3週間かけて行う場合が多いです。
お客様によっては1回で済むこともございますし、多いときは20~30回くらい行うこともあります。
お客様から要望をうかがい、こちらが原稿を作成し、お客様の感想をうかがいながら原稿の修正を重ねるという手順を繰り返します。
とくに回数制限等はございませんので、最終的にお客様に気に入っていただき、納得していただけるまで打ち合わせを行います。
Q.打ち合わせのときに用意しておくといい情報などはありますか?
A.家紋や故人様の情報(戒名、没年月日、没年齢など)、そのほか彫刻希望のイラストなどがあればお持ちいただくと打ち合わせがスムーズです。
墓石のデザインや彫刻は自由ですので、もし参考にされているお墓の資料や写真がありましたら、そちらもお持ちくださいませ。
Q.工事中、様子を見学することはできますか?
A.もちろん、ご見学いただけます。ご希望がありましたら、担当者が工事中の写真を撮影してメール等でお送りすることも可能です。お気軽にお申し付けください。

Q.発注後、工事完了まではどのくらい時間がかかりますか?
A.お墓の仕様にもよりますが、通常は建墓のご契約から2ヶ月ほどで完成いたします。
見本墓をご購入いただくと工期は短くなりますが、それでも最短30日ほどです。
何かお急ぎのご事情がございましたら、打ち合わせ時にご相談ください。必ずとは言えませんが、できる限りご希望に沿えるよう努めてまいります。
Q.費用の支払いはいつですか?
A.お墓建立の施工費用は、ご契約時に半金をお支払いいただき、完成確認後に残り半金のお支払いをお願いしております。

 

管理サービスについて

Q.お参りに行くとき、無料送迎バスは使えますか? 何人まで乗れますか?
A.はい、ご利用いただけます。9人までご乗車いただけます。万が一それよりも人数が多い場合は、何回かに分けて送迎させていただきます。
Q.無料送迎バスは、車椅子でのお参りでも利用できますか?
A.恐れ入りますが、無料送迎バスは車椅子専用の車両ではございません。車椅子の方がご乗車される際は、弊社スタッフがその都度お手伝いさせていただいております。

Q.造花を飾っておきたいのですが、置いておくことはできますか?
A.はい、大丈夫です。こちらでご用意はしておりませんので、お好みの造花をお持ちくださいませ。
Q.お線香の灰や枯れたお花、お供え物などは、後日片付けにこないといけませんか?
A.食べ物などのお供え物については、野鳥対策のため当日にお持ち帰りいただくようお願いしております。お花については、そのまま供えておいていただいてかまいません。枯れたお花はスタッフがお片付けいたします。
なお、お線香の灰や、お墓の掃除は依頼があれば有料にて承ります。
Q.お墓の付属品だけ新しくしたいのですが・・・
A.たとえば、ステンレスの花筒、香炉皿などは管理事務所にて販売しております。その他、石材の修繕、交換も管理事務所で承ります。お気軽にお問い合わせください。
Q.霊園やお墓づくりの契約後に住所が変わったのですが、何か手続きは必要ですか?
A.住所変更手続きが必要となります。
下記の2枚の書類をご用意いただき、管理事務所までご郵送またはご提出をお願いいたします。

  • 住所変更届(クリックするとダウンロードできます)
  • 住民票(本籍及び続柄の記載があり、世帯全員が載っているもの)
Q.管理料引き落とし口座を変更したいのですが・・・
A.再登録のお手続きをしていただければ変更が可能です。

  • 変更後の口座が分かるもの(通帳など)
  • 銀行印

上記をご持参のうえ、お手数ですが、管理事務所までお越しいただき、口座振替依頼書にご記入ください。

Q.お墓の契約者が亡くなったのですが・・・
A.引き続きお墓をご利用いただくためには、名義変更のお手続きが必要です。
必要書類がいくつかございますので、詳しくは管理事務所スタッフがご案内いたします。
まずは一度、お電話かメールにてご連絡くださいませ。
Q.納骨や法要のことがよくわからないのですが、相談できますか?
A.もちろん、お気軽にご相談ください。
納骨については、法要の準備だけでなく、墓誌への彫刻や名義変更の手続きが必要となるケースも多いです。お早めにご連絡いただければ、必要書類のご案内や、各種手配のご予約まで、私たちのほうでもしっかりサポートいたします。
Q.急いで納骨したいのですが、お願いできますか?
A.基本的には、ご希望日の14日前までにご連絡をいただくようお願いしております。もしそれよりも早く納骨がしたい場合は一度ご相談ください。なお、先着受付となっておりますので、ご希望に沿えない場合もございます。あらかじめご了承ください。

Q.法事は自由に行うことができますか?
A.ご自身で手配して法事を行う場合でも、必ず事前にご法事をされる旨をお知らせいただいております。
その理由は、管理事務所の目の届かないところでの事故やトラブルを避けるためです。また、他の方とご法事が重なりお寺様やお客様にご迷惑をおかけしないよう、配慮する必要もございます。これは、民間霊園としての管理責任だと考えております。
すべてのお客様に気持ちよくご利用していただけるよう、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

Q.知り合いのお墓があると聞いたのですが、場所を教えてもらうことはできますか?
A.お墓の場所も個人情報となりますので、こちらからお伝えすることができかねます。
お墓の持ち主の方に直接お尋ねいただきますようお願いいたします。
ただし、管理事務所へお越しいただき、必要書類にご記入いただいた場合は、お伝えできるケースもございます。お電話ではお答えいたしかねますので、ご了承ください。

 

川崎清風霊園をプロデュースする弊社では、霊園やお墓づくりに関するあらゆるご質問・ご相談に無料でお答えしております。
しつこい営業などは一切いたしません。
心配ごとや気になることがあれば、遠慮なくお問い合わせください。
また、園内の見学も可能です。ご希望される方は、霊園最寄りの各駅より無料送迎バスなどもご利用いただけます。

ご予約のうえ、皆様そろってお気軽にご来園くださいませ。